2015-08-29

久しぶりに梅田までお出かけ。

奥さんがすげー分厚い犬の図鑑が欲しいってんで、梅田の紀伊國屋書店まで。

ついでにヨドバシで新型のmacbookを触ってきました。

実機に触れるのは初めてだったけど、あれはイカンですな。触ってしまうともう、なんかスペック低いとか、ファンレスの弊害で底が熱くなるとか、16:9解像度じゃないとか、もうそういうことはいいんです!これ下さいすぐ包んでください!えっ日本語キーボードモデルしかない?じゃあこの実機でAppleストアから買ってもいいすか?みたいな勢いになってしまう。

モノとしてあれほど所有欲をくすぐるのはlet's note R9以来だ(なんかおかしい)

let's note R9は誘惑に耐え切れず買ってしまったのでmacbookもやばいのかもしれない。

横にいる奥さんの冷ややかな視線がなければATMと言う名のエデンからお札という名のグロリアスをフィードしていたかもしれない。

何を言ってるのか自分でも一切わからないのかもしれない。

 

それはそれで、会社で月初めに何かをプレゼンしないといけない場があるんだけども、今回は何にしようかな〜と思っていたところに

www.html5rocks.com

がヒット。

こ・・これや!ワイはHTML5でリズムマスィーン(サンプリングもしたい)を作るんや!5日で!

「5日で作るjsリズムマシン」や!本のタイトルみたい。

ていうか既にネット上にはごまんとjsリズムマシンがあるのでいまいちモチベーション出ないっていうか処理よりも画面作るのめんどくさいっていうかウリがないっていうか。

・・そうや!スマートフォンで使えるやつや!スマホで簡単にその場でサンプリングもできて簡単タップでリズムが作れるやつや!

アウトプットできないけどな。ていうかそれアプリでよ(ry