2015-09-02

なんか書かないとなーとか思うと特になんもないよねー。

 

なんかjavascriptで動的にformのinputとかをcreateElementしてappendするみたいな事をやってると大声だしそうな精神状態になってくる訳なんだけども、jqueryがなかった時代を考えると、いちいちdocument.getElementByIdとかsetAttributeとかやってたんだなーっていうかさすがに業務コードでは毎回フルに書くんじゃなくてオレオレフレームワークとか作って時短時短!対応してたんだろーなーとは思うのですが、なんか昔のjavascriptのライブラリとかフレームワークってなんかコッテリ系が多いっていうか、あれもコレもそれも出来るしplugin式で追加できるしむしろ出来ない事あったら募集してるし即実装しますしみたいな印象があって、気軽に導入し辛い雰囲気があったのでjqueryは偉大だなーと思うんですけど僕はattrとpropの違いあんまわかってないです。

 

「結局DOMじゃん?」みたいな話をしなくていいっていうだけでjqueryはすげーなーと思う。

でもそうなると、htmlに対してjqueryのfilterかけられるけど、xmlに対しては無理って思い込む人続出っていうか、続出はしないけど多少いますみたいな空気感があって、そういう人に「なんで出来るか」を説明するのは結構大変なんだけども、「あっ動きましたあざす」みたいなノリのプログラマが多いのでまあ別に問題にはなっていません。なにそれ。

 

疲れたなーとか口に出るのが最近多くなっていてあまり良くない!と思うので、疲れたの代わりに口から垂れ流す単語を探しています。無意識に出るので自分と馴染みが深い言葉がよいでしょう。

ありがたいなー。

これやな。